がんばれシチー軍団ホームページ

友駿ホースクラブのシチーを応援するホームページです。

    このページは、友駿ホースクラブのシチー所有の皆さんとともにシチー全馬を応援するページです。

    3歳シチー成績
    ラスベガスシチー 5→1→10→8
    キーウエスト 4→5→6→2→3→1→15
    ハイデンガールズ 9→1
    マリナーズシチー 1

    クレストシチー 6→4→9
    プログレスシチー 10→5

    エランドールシチー 9
    レディカリーナ 10
    シャルマンヒロイン 10
    スカーレットギャル 11→17→10→15

    マーベラスシチー 

    2015年01月

    IMG_0001
    クラブの発表によれば、人気はケープタウンシチー2014、ウキヨエ2014、ツルマルオトメ2014の順だそうです。

    ケープタウンシチー2014は抽選確実になると予想していたのですが、現在250口くらいの売れ行きのようです。


    会員が減っているからでしょうかね。厩舎のインパクトも弱かったのかも。
    個人的には買い増しできるので良かったような、残念なような微妙な心境です。


    管理人の一押し馬ですので、今年も何度かレポートする予定です。



    受賞と言っても、あまり喜ばしくない賞ですが。。。

    2ちゃんねる競馬板住人が選ぶ2014年糞騎乗オブザイヤーで金賞を受賞しました。

    2014年2月23日セントポーリア賞 クラリティシチー(田中勝)

    2月のレースで受賞ですので、インパクトがかなり大きかったのでしょう。
    私も競馬場で応援していましたが、こんなあり得ない競馬があるのかと絶句でした。
    2014年のJRAレースで一番ひどい騎乗レースに選ばれてしまいました。

    田中勝騎手はクラリティの手ごたえが良く、馬なりで勝とうとしていたみたいで、完全に油断騎乗になってしまいましたね。
    このレースで勝っていれば、クラリティのクラシック戦線ももっと充実していたものになっていたと思います。


    ちなみにその他の賞は、
    銀賞:大阪杯 エピファネイア(福永)
    銅賞:天の川S チェリーヒロイン(横山典)
    特別賞:福永騎手
    でした。

    IMG_1978
    1/18 中山11R京成杯(G3)にクラージュシチーが2番人気で出走しました。

    IMG_1988
    前走の東京スポーツ2歳Sの時よりも馬体は良くなっていました。

    IMG_2019
    菱田騎手に指示を出す高橋義忠調教師。
    ここでイン狙いの指示が出たのかな。

    IMG_2028

    IMG_2087

    IMG_2115

    今回のレースは最内1番枠。どのようなレースをするのか注目でした。

    スタートは普通に出て、出たなりで内にぴったり付けます。
    ラチ沿いを先行し、そのまま直線に向かいます。

    IMG_2153
    見せ場っぽい部分はありましたが、

    IMG_2157
    クラージュは弾けることなく、外からの強襲に沈み8着。
    結局、逃げた馬を交わすこともできませんでした。。。

    積極的なレースをするとのことでしたので、先行早め抜け出しのロングスパートか、
    一度後方に下げて大外まくりをするのかと予想していましたが、普通の競馬でした。

    クラージュシチーが弾けるようなレースに持っていけなかったことが残念。
    厩舎としてはインで実験したかったのかもしれませんが。。。
    菱田騎手は直線で斜行し9日間騎乗停止のおまけつき。。。

    賞金加算に失敗し、皐月賞出走は難しくなってきたかもしれません。
    ここからの作戦立て直しは厩舎力が問われるでしょう。

    現地でテレビで応援した皆さま、おつかれさまでした。

    kura16

    菱田騎手「クラージュとダービーに行きたい」
    昨年、高橋義厩舎の忘年会で言ったそうです。

    京成杯のクラージュシチーは1枠1番になりました。前日発売で2番人気です。
    スタートに少し難のあるクラージュシチーにとっては難しい枠です。

    重賞未勝利の菱田騎手には少し荷が重いかもしれません。
    しかし、クラージュシチー初勝利10馬身勝ちを演じ、怪物を肌で感じているのも菱田騎手。

    馬の力を信じ、積極的な競馬を心がければ、結果は自ずと付いてくるでしょう。

    がんばれ菱田騎手、がんばれクラージュシチー!

    IMG_1718

    1月5日(月)中山6Rダート1800m戦 柴田大騎手

    本年のシチー初出走馬です。

    口取り応募していたのですが、締切の1/3に当選の通知が届かなかったので、外れたのかと思っていました。
    ふて腐れて家でグリーンチャンネルで応援しようか迷いながら、家でグズグズしていたら、なんとレースの3時間前に当選メールが届きました。慌てて横断幕を持って中山競馬場に向かいました(笑)

    関西の安達厩舎から関東の和田雄厩舎に転厩して3戦し、3戦とも掲示板を確保。転厩大成功ですね。

    これまでの3戦との違いは、中央場所出走(中山初出走)、減量騎手ではなく上位騎手を起用。

    IMG_1758
    オッズを気にする柴田大騎手。

    IMG_1777
    フライング気味のスタートで好ポジションをキープ。

    IMG_1795
    しかし、勝負どころで上がっていけず、掲示板を外す6着。
    馬が重かったのか騎手が重かったのか。。。

    IMG_1807
    IMG_1820
    レース後に笑顔で騎手、調教師、クラブで話をしていましたので、馬体に問題はなさそうです。

    このページのトップヘ