2月13日(土)東京2R新馬戦ダート1400m戦にマリナーズシチーが出走し、優勝しました。

IMG_6588
友駿ホースクラブのシチー軍団2013年産馬10頭目のデビューは友駿王道血統のマリナーズシチー。
祖母アデレードシチーはオークス8着。アデレードシチーの子孫は全馬勝ち上がっています。

IMG_6608
マリナーズシチーの厩舎コメントは、「使ってから」「息が持たないかも」と、とりあえず新馬戦が無くなる前に出走させました的なコメント。調教時計も良い訳ではなく買いの材料が無い中で、9番人気48倍でした。

所有会員さんで集まって見ていましたが、内心は掲示板にでもくればラッキー位でしょうか。
「新馬戦は何が起こるか分からないからね」が合言葉でした。

IMG_6611
サブちゃんの馬が2番人気でした。サブちゃんも気合い入ってます。
ちなみに1番人気の馬はフルゲート16頭にも関わらず、1.4倍でした。

IMG_6616
マリナーズの馬体自体は可もなく不可もなく。緩くてまだ余裕がある感じ。
もともと、この母系はこんな感じが多いです。
厩舎コメントのように、使っていくうちに馬が良くなりそうな感じでした。

IMG_6626
母マルセイユシチーの命と引き換えに産まれてきたマリナーズシチー。
輓馬に育てられ大きく育ちました。494Kg。
奥で松山師が見守っています。

IMG_6632
本馬場入場。ここでも松山師が見守っています。

IMG_6641
軽快な返し馬ではありませんでした。レースがちょっと心配。付いていけるのかな。。。

レースは、スタートは普通に出て、中段後方に位置取ります。
4コーナーで少し仕掛け、直線入り口で上手いこと外に出します。
位置取りは文句なし。しかし、前には8頭の馬がいます。

直線大外から進出するマリナーズシチー。
伸びてはいるが差を詰める程度かなという感じ。

しかし、エンジンがかかってからは速かった。
ゴール残り200mで先頭集団を捕えます。
IMG_6643
他の馬との速度が違いすぎる!

IMG_6644
IMG_6646
交わしたら、独走モードに!

IMG_6648

IMG_6652

 IMG_6663
IMG_6663

IMG_6669
これは強い!

IMG_6673
お見事、新馬勝ち!
シチーの新馬勝ちは2年前のプレジールシチー以来です。

IMG_6677

マリナーズシチーの上がり3Fは、35.9秒。
レース上り37.2秒、上がり2位の馬が1番人気馬の37.1秒でしたので、マリナーズシチーの脚がどれだけ凄いか一目瞭然。

石橋騎手が、まだ余裕ある。追ってからのエンジンが違うと絶賛していましたので、これは大物誕生か。

IMG_6684
ウイナーズサークルに登場するマリナーズシチー。
レース後にも関わらず、興奮していませんでした。ただの追い切りにすぎなかったのか。

IMG_6687
そういえば、2年前にプレジールシチーが新馬勝ちした時も石橋騎手でした。

IMG_6689
マリナーズシチーお疲れさまでした。

この後、どこに進むのでしょうかね。距離は延びても大丈夫そうです。
次走もダートかそれとも芝か。血統的には芝も大丈夫そう、走りは怪しいですが。。
大物感があるので、これから楽しみです。


この日は、口取りの後、関東では珍しく、集合場所を出た場所で優勝ゼッケンの撮影会がありました。
口取り当選していない人も参加できました。勝ったら毎回やって欲しいですね。


ここからは管理人の独り言。

IMG_0060
IMG_0060
IMG_0383
マリナーズシチー1歳時には何度か牧場に会いに行きました。
祖母アデレードシチー、母マルセイユシチーを所有していたので、即買いしましたが、1歳時のマリナーズシチーは、サラブレッド以外の和種か何かの馬か、木馬かと思わせる馬体でした。
牧場での評判もそんなに良くなかったような。。
それが2歳で成長し、サラブレッドらしい馬に変わってきました。まだまだ良くなりそう。
まだまだ荒削りなので、一族特有のバネが効いてきたら楽しみです。

管理人も母を持っていなければ買っていなかったです。
母を持っていたから買った、これがシチーの醍醐味なんですよね。


残念ながらアデレードシチーの子孫は、これで打ち止め。
牝馬3頭(チャーミングシチー、マルセイユシチー、プリマベーラシチー)いましたが、繁殖馬になったのはマルセイユシチーだけで、しかも初子のマリナーズシチー出産時に亡くなってしまいました。残念です。

アデレードシチーからもう少しさかのぼって、名牝ヤンゲストシチーの流れで残っている牝馬は、シャルマンヒロインだけになっています。成績がどうであれ、繁殖に上げて血は残して欲しいなあと思います。
自家生産も行っている友駿だからこそできる売りですからね。